20代からの地方起業

20代で東京から地方に移住して起業しました。店舗、通販、ブログやってます。

スポンサーリンク

ASUSのルーター機能のAdapative Qosを使い、速度の優先順位をつけてWIFIを安定させよう!

ASUSのWIFIルーターRT-AC88Uには、通信速度を優先的に割り当てる機能がついていて、速度を安定化させたり高速化をさせることができます。

私のWIFI環境は少し遠いところにルーターが設置されているため、たまに通信が途切れたり不安定なことがありましたが、この機能を使って速度が大幅に安定することができました。

 

まずは設定画面に入る

ASUSのルーターの管理画面には以下の2種類の方法で入ることができます。

 

1.ブラウザーを起動し、アドレスバーに [192.168.1.1] または 「http://router.asus.com」 と入力しEnter キーを押します。 

 

ユーザー名は初期設定では「admin」となっていて、パスワードは任意のパスワードで管理ページに入ることができます。

 

Adapative Qosの設定方法

管理画面に入ったら、左側のAdapative Qosをクリックします。

f:id:yukikkoro:20170703215411j:plain

 

 

真ん中のピンクの枠で囲った箇所が、優先順位になっており、最高・高・中・デフォルト・最低の5段階の優先順位を付けることができます。

 

優先順位の付け方は、ドラッグをして適用させる機器のところまで持っていって離します。

押すだけでは適用されないので、必ず適用させたい優先順位をドラッグをして離すます。

 

私の場合は、電波が不安定なパソコンのみ最高を適用させました。

f:id:yukikkoro:20170703220330p:plain

 

 

 

適用されると左に適用された色の枠の色になります。

最高を適用させたので赤色になっています。

f:id:yukikkoro:20170703220310p:plain

 

 

最後に必ず下の適用を押して反映させましょう!

適用を押さないと適用されないので注意をしてください。

f:id:yukikkoro:20170703220748p:plain

 

 

スポンサーリンク